人事・採用・管理職・幹部・社労士blog

総務部の人事採用担当・女性管理職候補(ポジティブアクション)としてとある中小企業に採用された40代後半女性のブログです。日々、感じたことを書き綴ります!社会保険労務士資格試験の勉強中!文面の指摘や人格否定はご遠慮ください。内容に関するアドバイスや意見、賛否はどんどんコメント投稿お願いします。

ダメダメ総務部長

事務所内の目につくところしか掃除しない清掃員(雇っている社員)に、「もっときっちり掃除して」と言えない総務部長。 仕事ができる社員には、ボロカス言う。 こんな総務部長どう思います? 人事・労務ランキングへ

AbemaTVで「72時間ホンネテレビ」の緊急放送を視聴する方法と後から録画を視聴する方法(見逃し配信)について

AbemaTVで「72時間ホンネテレビ」の緊急放送を視聴する方法と後から録画を視聴する方法(見逃し配信)について

社労士事務所と一般企業

人事・総務の仕事を志してから、約7年が経ちました。 就職支援関連の仕事を転とし、やっと、念願の一般企業での人事・採用職に就くことが出来ました。 しかしながら、なかなか会社の閉鎖的な雰囲気に馴染めず、求人してた社会保険労務士事務所に応募してしま…

馴染めない会社

こんなに会社に馴染めないのは初めてではないだろうか…。 これまで色々な職場で働いてきたが、こんなに馴染めない会社はあっただろうか…。 馴染めるか馴染めないかは、職場の上司や先輩の雰囲気でガラッと変わるのだろう。 私の上司も機嫌の浮き沈みがあるの…

新入社員教育

最近、新入社員教育を導入したわが社。 その教育内容を確認しましたが、ビジネスマナーの内容はありません。 設立してかなりの年数が経つ会社であるが、女子社員を新卒で採用したことがない会社です。 私は、この会社に入社して、まず、ビジネスマナーのなさ…

精神安定剤を常用している経理女子社員が発狂悪口。そして部長までもが…!

精神安定剤を常用している経理女子社員がいる。 勤続30年目のお局様です。 その女子社員が私の悪口を大きな声で言いました。 理由は、何度もしつこく同じ説明をしてくる他の男性社員に私が「前職で経験しているから、分かっています」と言ってしまったこと。…

他の女子社員との差別

勤続10年目30年目の女子社員2名には、「効率的な事務処理方法」的なセミナーに送り出し、5万円研修費にかけるとある部長(もしかしたら1名かもしれませんが、それでも2万5000円)。 部長自身が行く研修費用にもそのくらいかける傾向。 私は何度か高額セミナ…

経理部長!それってパワハラですよ?!

先日の会議で、嫌な思いをしました。 役員・管理職候補として採用された私…。女性管理職を育てると、会社としてもPRポイントが高くなるからです。 しかし、会議で小馬鹿にされることもしばしば…。 皆さん、このご時世ですから、言動には注意を払う方々が多い…

再雇用者に短時間勤務してもらうと会社にメリットがないのか?

この議論、出来レースなの? なら、会議に掛けないで!と思ってしまった私…。 再雇用制度規定を作成するのに、現在、色々検討中なのだが…。 先日の会議で、定年退職者を再雇用するための規定に、短時間勤務の場合のお給料の規定も加えておきましょう!という…

再雇用制度、労働者からの希望があれば必ず受け入れなければならないの?!

経理部長?それ、間違ってませんか?私が間違っているのでしょうか? 9月初旬のある会議で、経理部長が、「定年退職者からの再雇用の要求があれば、全て受け入れなければならない。平成25年かいつかに法が変わっている」とおっしゃった。 私は、入社したてで…