人事・採用・管理職・幹部・社労士blog

総務部の人事採用担当・女性管理職候補(ポジティブアクション)としてとある中小企業に採用された40代後半女性のブログです。日々、感じたことを書き綴ります!社会保険労務士資格試験の勉強中!文面の指摘や人格否定はご遠慮ください。内容に関するアドバイスや意見、賛否はどんどんコメント投稿お願いします。

経理部長!それってパワハラですよ?!

先日の会議で、嫌な思いをしました。

 

役員・管理職候補として採用された私…。女性管理職を育てると、会社としてもPRポイントが高くなるからです。

 

しかし、会議で小馬鹿にされることもしばしば…。

 

皆さん、このご時世ですから、言動には注意を払う方々が多い中、経理部長の言動には、人をあざわらう感じが出ていて、すごく不愉快な思いをしています。

 

それも、私が的外れの意見を言っているなら、まだしも、経理部長が的外れな感じがしていて不愉快です。

 

例えば、定年退職者のための再雇用制度のお給料体系を、「細かい設定しなくても2種類、3種類くらいにするとか…」と、私が意見すると、

 

小馬鹿にしたようにあざわらいながら、経理部長が、「そんなもん、細かく設定しようが、2種類に設定しようが同じことだ」(馬鹿が!)と、()の馬鹿が!という言葉が聞こえてきそうな言い方をするんです。

 

ほかの再雇用制度に文言を付け加えた理由を言ったときも、「そんなもん付け加えなくても、この一文を省けばことすむ話だろうが!(馬鹿が!)」みたいな感じです。

 

結局、役員のイエスマンだとわかりました。役員の方が私の意見に納得された途端に、「それだったら納得できます」と手のひらを返しました。

 

いくら会議でも、人を馬鹿にするような発言で嫌な思いをすれば、立派なパワハラですよね?

 

私は、入社3年目の男性社員からもそんな言われ方をされるときがあり、すごく不愉快な思いをしています。

 

もちろん、在職中に戦う気はありません。

 

この会社は、営業部でハラスメントがあれば、総務部が守ってくれますが、総務部経理部でいじめのようなことがあっても、誰にも相談出来る人がいません。

 

これから録音して、不当なことで辞めることになったら、労基にいっぱい相談しようと思います。

 

 人事・労務ランキングへ