人事・採用・管理職・幹部・社労士blog

総務部の人事採用担当・女性管理職候補(ポジティブアクション)としてとある中小企業に採用された40代後半女性のブログです。日々、感じたことを書き綴ります!社会保険労務士資格試験の勉強中!文面の指摘や人格否定はご遠慮ください。内容に関するアドバイスや意見、賛否はどんどんコメント投稿お願いします。

馴染めない会社

こんなに会社に馴染めないのは初めてではないだろうか…。

 

これまで色々な職場で働いてきたが、こんなに馴染めない会社はあっただろうか…。

 

馴染めるか馴染めないかは、職場の上司や先輩の雰囲気でガラッと変わるのだろう。

 

私の上司も機嫌の浮き沈みがあるので、私の感情はそれに振り回される。

 

それに、やはり変わっている会社ではある。仕事にやる気がなく、どんどん仕事能力が失われている社員が多い。

 

能力がないため、人を育てようともしないし、新しいことをするのに時間がかかり過ぎている。そして、慎重過ぎる。慎重さは大切であるが、限度があるし、事による。

 

社員に能力がないので、失敗したときの後処理も不能。だから、失敗は許されない風土。

 

この会社に入って一番感じたことは、会社に活気がなくて暗い!

 

私の性格まで暗くなりそうだ。雑談話に加わろうとする人は嫌われる。そういう人を見て、私も話し掛けるのはやめようと感じる。

 

やはり、この会社は自分には合わないと感じる。

 

これから新卒採用をしていかなくてはならないのに、今の状態のわが社はおすすめできない。

 

人事・労務ランキングへ